2007年03月06日

すっごい違和感!

きょうは打ち合わせに出掛けていました。

打ち合わせも無事に済み、駅まで戻ったところで一人でコーヒーブレイク。

このお店は喫煙室が隔離されています。

喫煙室に入った途端に目の前に・・・・

何故に女子高生が座っているの???

すっごく違和感を感じながらも席に着きました。

目の前の女子高生、テーブルの上にはテキストを開いていましたが
ひたすら携帯の打ち込みを行なっていました。

禁煙席には空きもあるのに
何故わざわざ喫煙席でお勉強をする振りをしていたの???

バックが出るまでの間、彼女はテキストを見ることもなく携帯を操作していました。

すっごい違和感!


同じカテゴリー(日記/雑感)の記事画像
さくらんぼ♪
万博記念公園駅
チョコの日
明けましておめでとうございます
大型連休!
ランチ難民
同じカテゴリー(日記/雑感)の記事
 さくらんぼ♪ (2018-04-02 09:17)
 万博記念公園駅 (2018-02-16 13:02)
 チョコの日 (2018-02-14 16:56)
 明けましておめでとうございます (2018-01-02 21:45)
 仕事納め (2017-12-28 11:49)
 大型連休! (2015-05-02 17:35)

Posted by バックG at 21:47│Comments(6)日記/雑感
この記事へのコメント
きっと待ち合わせしてるカレが煙草吸うんですよ^^(想像
Posted by shee(´▽`) at 2007年03月07日 02:19
sheeさん

確かに可能性がありますね。
待ち合わせのために携帯を打っていたのかもしれません。

でも、すごーく違和感を感じましたよ。
これは歳のせいかな・・・orz
Posted by バック at 2007年03月07日 08:09
お答えします。

娘たちからのリサーチ。
タバコが苦手ならば単純に禁煙席。
でも嫌じゃないから喫煙席にも入るだろうねって。
うちのこは喘息だったので周りではタバコなんてもってのほか
でしたが、まだまだ家族で特に一緒にいる母親などがタバコを
吸うのでは、子供は小さいときからタバコには違和感を覚えないのです。

禁煙席と喫煙席
これは気にせず選ぶ子は選ぶんだそうです。
最近は禁煙席に入る人が多くて、うるさい時も多いし、
喫煙席なら意外にのんびりできることも多いからのようです。

携帯
携帯は何に使うのか・・・。
いまどきは携帯が辞書代わりのときもあれば、
若い子はBlogやHPで日記をつけたり、PCよりは
お手軽に携帯で行う子がおおいんだそうです。
だいたいの子が教科書開いて携帯いじってますよね。
これが授業中にも起きている事実。いまや小学生でも
下校時に携帯でなにやらやりながら歩いている子を見かけます。

私にしたら 世も末 な話。

それから・・・ファミレス、ファーストフード、カフェ、いたるところが
子供たちの井戸端会議に使われています。
居場所の無い子供たちは公園で、学校で話すのではなく
そういうところで 人迷惑も考えず、むしろ当たり前な顔をして
はびこっています。

していいことと悪いことの区別さえも小さい頃に親に教わっていないのでしょう。その大概の親は・・子供そっちのけでファミレスなどで
タバコをふかしながら大声で話し込んでいる母親たちなのですから。

気の毒なものです^^;

マリアはよく電車の中などで大騒ぎする子供をほったらかしで
話し込んでる母たちを見て
「いまどきの親は なってないな~」といいます。
おいおい・・・アナタはいったいどの時代の人間なんだ?って感じですが、
最低限のルールと 時と場所を考えて行動することくらいは
身につけさせるべきかな~?なんて
Stacieも 歳のせいか(爆)厳しい目で見ちゃっています(笑
Posted by Stacie at 2007年03月12日 15:10
Stacieさん

ありがとうございます。
喫煙席に座る女子高生もいるんですね。
頭では理解できますが、やはり違和感が残ります。

携帯は電卓の代わりに使ったりしますが辞書にも使うのですか。
最近は電子辞書を使っている学生も多いですね。

喫煙室に乳児を抱えて入ってくる母親には拒否反応を感じてしまいます。
たしかに自分でタバコを吸いたいのでしょうが
乳児を連れて煙だらけの狭い喫煙室に入ってくることはないだろうと思います。

我が家の娘もすでに24歳。
現役女子高生とは考え方も違っているようですが
かなり保守的な考え方をすることがありますよ。
マリアちゃん同様に、だらしない母親には厳しいことを言っています。

概して男性より女性に向けての目が厳しいですね。
「化粧を一所懸命するならば、その前にもっとちゃんと歯を磨け!」
娘が仕事から帰った直後によく聞かされる愚痴です(笑)
Posted by バック at 2007年03月12日 16:43
>化粧を一所懸命するならば、その前にもっとちゃんと歯を磨け!

まさにその通り!
綺麗にお化粧していまどきのファッションで綺麗な人でも
歯磨きくらいしてよね~~~!!ッて思います。
ヒップハンガー(知ってます?また上の短いズボンのことです)履いたり
ちびT来てなぜ歯医者に来るの???とも思います。
あなたのおへそも背中も そしてその下の下着までも
見たくないのになぁ・・・って みんなでよく話しています。
(今は男性もそんなズボンはいてくるので 目のやり場に困ります^^;)
なぜ私たちがタオルでおなかを隠してあげるのかご想像ください><

横道にそれましたが・・・
やっぱり 育ち方なのですよね。
子供だけのせいではなく、周りがどうであれ、親として最低限のルールは
身につけて社会に出すべきなのです。
少子化とか子育てが難しい世の中と言われて うぬぼれていては
いけないと思います。
今は6歳まで医療費はタダですし、昔より断然育てやすいはずです。
自分がいかに楽に子供を育てられるか、それだけを考え過ごしている
若い(いいえ、今は30代の遅く出産された方が1番だらしない)親が
多くて^^;
待合室での親と子の行動が1番よくわかります。
携帯でメールばかりとか本に夢中で子供が騒いでもお構いなし。
いきなり「ここにはおもちゃないんですかぁ?」と聞いてきたりもします。
お子さん連れはお子さんと治療が終わるまで一緒にいるのですが、
この子は座らせないで抱いててください!と指示される方もいました。
まいにち いい勉強になります(笑


自分磨きを 外見だけしか出来ない親にはなりたくないし
娘たちもそんな大人にしたくないなと、日々想うStacieです。
Posted by Stacie at 2007年03月13日 19:15
Stacieさん

ヒップハンガーと呼ぶんですネ。
駅のホームでこの姿のまま座り込んでいる若い女の子がよくいます。
本当に目のやり場に困るのですが、仕方ないので直視しています(笑)

子育てだけではないと思いますが、権利ばかりを口にして
義務についてはスッカリ忘れ去られてしまっているようです。
この点については、ちゃんと自分の子どもに教えることが出来ていてかなと
安心はしているのですが・・・。
Posted by バック at 2007年03月15日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。