2011年09月16日

幻の梨

「幻の梨」と呼ばれる梨は各地にあるようですが、

地元横浜の幻の梨


『浜なし』

幻の梨

『浜なし』は品種名ではなく,
横浜市果樹生産者の統一ブランド名だそうです。

市場出荷をせず,
ほぼ全量を庭先などでの直売で販売されるため
スーパーや青果店では販売されず、
直売所でも人気があるため
なかなか手に入れるのが難しいようです。

そんな『浜なし』が一袋だけスーパーの売り場にありました。

一個500円くらいが相場と聞いていたのですが、
袋に4個入って¥1,980。

梨好きにとっては一度は食べてみたかった梨です。


幻の梨

今回手に入れることが出来た『浜なし』豊水でしたが、
少し冷やしてから口に入れたら・・・

水分を十二分に含んだ果肉は想像通りに柔らかく、
梨独特な甘味にあふれており、
ほんのりと酸味を感じます。

大き目な梨なので一度に一個がちょうど良い^^

今度は直売所まで買いに行ってみようかと思います♪




同じカテゴリー(横浜)の記事画像
神奈川県警
幸せの黄色い電車
横濱JAZZプロムナード2011
『藤島武二・岡田三郎助展 ~女性美の競演~』
☆ウンケイに会いに行こう☆
朝日不動滝
同じカテゴリー(横浜)の記事
 神奈川県警 (2015-05-10 08:42)
 幸せの黄色い電車 (2014-08-01 11:51)
 目白押し! (2012-10-05 07:23)
 横濱JAZZプロムナード2011 (2011-10-09 22:10)
 『藤島武二・岡田三郎助展 ~女性美の競演~』 (2011-08-26 18:37)
 ☆ウンケイに会いに行こう☆ (2011-02-26 16:33)

Posted by バックG at 16:33│Comments(8)横浜
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

僕も、先程、この梨を購入してまいりました。
場所は、相鉄線南万騎が原駅の近所にある、
JA横浜・南万騎が原用産物販売所です。
ここは、泉区・戸塚区を中心にした市内産の美味しい野菜が揃っています。
ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね!!

追記:
このお店の店長、僕の高校時代のクラスメートです。(笑
Posted by 若旦那 at 2011年09月16日 17:41
うわっ!!(゜o゜)

あっ、すいません。こんばんわ(*^。^*)

私も大の梨好きです(^。^)
そんな幻の梨があったなんてちぃーとも知りませんでした(^_^;)

是非とも食べてみたい一品です。
もう、お口の中におヨダが溜まってます(*^。^*)ジュルッ
Posted by 鶴ニイ at 2011年09月17日 22:54
若旦那さん

横浜や神奈川の農家が頑張ってくれていると嬉しいですネ^^
杉田にJA横浜の直売所があるようで、自宅から一番近そうです。

南万騎が原へも機会があったら行ってみたいです♪
Posted by バックG at 2011年09月19日 09:12
鶴ニイさん♪

おはようございます♪

梨の品種もだいぶ増えてきましたし、
産地によってもだいぶ違うようです。

子供の頃、母親は一日に一個しか梨をむいてくれなかったので、
梨を食べたいが為に
いつの間にか包丁を使えるようになってしまいました♪
Posted by バックG at 2011年09月19日 09:23
浜なしは市場に出荷去れないんですか。
初めて聞きました。実は泉区と瀬谷区の境のなし園で
直売している所があります。でも早朝に行かないと
買えないようです。とは「浜なし」はそんな高価なもの
とは。早朝並んで買い求める価値がありそうですね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2011年09月20日 19:44
先日天気予報のお姉さんが紹介してました。
市場にでることないから幻の梨なんだとか。
お値段いいですね~。
果物王国山形~秋はアレやコレや果物が豊富になるので買いにいくと
迷っちゃいます~。
Posted by アド at 2011年09月20日 21:03
なっちゃんさん

先日テレビでも紹介されていましたが、
ほとんどが直売所で販売され
しかも直売所でもすぐに売れ切れてしまうそうです。

一個500円はかなり高価ですが一度は食べておかないと(笑)
Posted by バックG at 2011年09月21日 12:29
アドさん

山形の天気予報で紹介されていたのですか???

きのうは会社帰りにスーパーへ寄って、
千葉産の豊水を一個98円で買ってきました^^
かなり大きさが違っていましたが。。。。。
Posted by バックG at 2011年09月21日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。