2009年03月31日

自家製 天日干しドライトマト

自家製 天日干しドライトマトの作り方

自家製 天日干しドライトマト

天日に干さずにオーブンで乾燥させてしまう方法もあるようですが、
オーブンの使い方を知らないので愚直に天日に干しました(笑)

ミニトマトで作ると簡単です。
自家製 天日干しドライトマト


まずはヘタを取って、洗います。
自家製 天日干しドライトマト
ミニトマトなのでヘタは持ってひねれば簡単に取れてしまいます。


たてにカットして二つに分けますが、ここでひと工夫。
出来るだけ早く乾燥させるために
タネがあらわになるようにカットします。
ミニトマトを上から見ると、歪んだ楕円形になっています。
長くなっている方向でカットするとタネがあらわれる断面にすることが出来ます。
自家製 天日干しドライトマト
この状態で縦にカットしてみると・・・


左側は断面にタネが見えませんが、右側はタネが見えます。
自家製 天日干しドライトマト


二つにカットしたら断面を下にしてキッチンペーパーに並べます。
自家製 天日干しドライトマト
数分でペーパーがかなりの水分を吸ってくれます。


ザル(ザル代わりのトレー)に断面を上にして並べます。
自家製 天日干しドライトマト


パラパラと塩をふります。
自家製 天日干しドライトマト


あとは天日で干すだけです。
日が当たって、風通しのよい場所で干します。


だいたい4日から一週間くらいで十分に乾燥されます。


2日過ぎたところではこんな感じ。
自家製 天日干しドライトマト


乾きすぎると固くなってしまうので、適当なところで天日干しを完了します。

乾燥を済ませたら、オリーブオイルに漬けて保存します。

以上で美味しいドライトマトの完成です。

塩加減は何度か試して、自分好みに仕上げてください(笑)

味付けだけでなく塩によって水分が出て乾燥が早くなります。


ミニトマトの場合にはタネを取る必要はありません。

普通の大きさのトマトで作る場合には、
4つくらいにスライスしてタネを取って干します。


夏に家庭菜園などで大量にトマトが出来てしまった場合には
ドライトマトに仕上げてしまうことをお薦めします♪

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
おはようございます(^皿^)
確かに!スーパーで売っている『ドライトマト』はちょこっとしか入っていなくて、めちゃくちゃ高いですよね!!
ミニトマトを買って自家製にすれば安上がりかも(^^)v
でも我が家は陽当たりは良いですが排気ガス汚染がひどいので・・・(´Д`)
オーブンパターンで試してみます♪♪
Posted by みなみ♪ at 2009年03月31日 07:55
丁寧に教えて下さりありがとー(^人^)ございます
今の乾燥時期 いいかも〜
今年は、プチトマトたくさん植えよっと((o(^-^)o))

夜 取り込むの忘れないようにしなきゃ
Posted by 藤丸♪ at 2009年03月31日 11:01
凝ってますねぇ~
さすがバックさんですね
そのうち「レストラン・バックの店」とかが、出来るんじゃないですか?!
Posted by アボ at 2009年03月31日 11:41
みなみ♪さん

こんばんは♪
オーブンパターンの作り方を公開してくれるのですか^^

出来上がったドライトマトのオイル漬けは、
いまアソコのカウンターに置かれています(笑)
機会があったら味見してみてください♪
Posted by バック at 2009年03月31日 19:56
藤丸さん

リクエストに応えて、写真を撮りながら作ってみました^^

夕方には取り込むのと、雨に注意ですネ。
夏になってミニトマトがいっぱい採れたらチャレンジしてみてください。
Posted by バック at 2009年03月31日 19:58
アボさん

今頃は手術も済んでいる頃ですネ。

早くemoさんのカウンターで美味しいエスプレッソを飲みたいです♪
Posted by バック at 2009年03月31日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。