2009年04月09日

よもぎもち

近所に住む叔父が作って持って来てくれました。

毎年恒例の『よもぎもち』

よもぎもち

よもぎを採りに行って、アクを取りながら茹でていき、
細かく刻んでモチと摺り合せる。

難しくはないけれど、かなり面倒で時間もかかりそう。

叔父に感謝です♪


同じカテゴリー(美味しい♪)の記事画像
マーマレード
ハマケイ
夏です^^
お・や・き
一日の始まりは・・・
ぶ厚い男爵ポテトコロッケパン
同じカテゴリー(美味しい♪)の記事
 マーマレード (2012-03-11 10:33)
 ハマケイ (2011-06-27 18:18)
 夏です^^ (2011-06-04 13:47)
 お・や・き (2011-05-20 14:14)
 一日の始まりは・・・ (2011-03-04 08:53)
 ぶ厚い男爵ポテトコロッケパン (2011-01-30 17:06)

Posted by バックG at 12:31│Comments(6)美味しい♪
この記事へのコメント
昔よく母が近所の雑木林から摘んで来て自家製モチ作ってくれました♪

とても鮮やかな緑色ですね!もちろんあんこも自家製ですかぁ?
ちょうど良いおやつになりましたねo(^∇^o)(o^∇^)o
Posted by みなみ♪ at 2009年04月09日 16:43
これはたまらない!!
草の香りがココまで漂ってきそうですね
おいしそ^^
Posted by アボ at 2009年04月09日 17:14
あ~ アボさんには 目の毒ジャ!

私も 甘いもんの記事アップしよう(* ̄ー ̄)b
Posted by saitosai at 2009年04月09日 18:05
みなみ♪さん

すべて叔父の自家製です。
小豆は北海道産を使っていると言ってました。

餡子を合わせた「よもぎもち」と、プレーンな「よもぎもち」を持って来てくれました。
別の小袋には自家製のきな粉が入っていました^^

おやつではなくて、朝食代わりに食べてしまいました♪
Posted by バック at 2009年04月09日 18:13
アボさん

毎年、わざわざ作って持って来てくれます。

ちょうどお釈迦さまの日の頃なので、
いつも仏壇に供えてから平らげています♪
Posted by バック at 2009年04月09日 18:16
saitosaiさん

アボさんの出所祝いには、
縛られ地蔵のウメドラを調達して来ようかと考えています。
梅の味が堪らないどら焼きですヨ♪
Posted by バック at 2009年04月09日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。