2012年06月25日

グリル サクライ

相変わらず仕事に追い掛け回されている毎日です(泣)


毎週月曜は朝から八王子の客先で打ち合わせです。

きょうの打ち合わせでは急ぎの仕事があまり発生せず、

昼前に打ち合わせも済んだので、

帰りに関内で途中下車してランチしてきました。


きょうのランチは相生町の「グリル サクライ」です。

グリル サクライ

このお店は30数年前に当時付き合っていた彼女に教えてもらったお店です。

当時は尾上町にあったのですが場所が変わっていましたし、

お店の方も世代交代されていました^^


グルメ雑誌やネットでは「メキシカンチリバーグ」が話題になっているようですが、

昔を思い出しながらオーダーしたのは

『ヴィクトリアカツ』

グリル サクライ

以前は「ヴィクトリアカツレツ」と呼ばれていたと思うのですが。。。

かなり大きなメンチカツです。


グリル サクライ


このお店は営業時間が平日の11時半から14時半までの3時間。

店内はカウンター席が5席と二人用のテーブルが3つだけ。

人気があるお店でいつも混んでいるようなので

なかなか入ることが出来ませんが、

たまたま食べ終わったお客さんが席を空けてくれたので

すんなりと入ることが出来ました♪

ヴィクトリアカツは揚げるのに時間がかかるので

オーダーしてから多少待たされますが、

待つだけの価値はあります。




きょうは久しぶりの味を楽しんできました。

帰宅してから30数年前に付き合っていた彼女にご報告。

「今度食べに行くときには一人で行くな!」

と言われてしまいました。。。。。


そして夕食はサラダだけしか作ってくれませんでした(笑)


同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
そば茶房 ゆうぜん
Bleuでランチ
おかしな餃子
ポルチーニ茸のフォンドヴォーソース掛けハンバーグステーキ
本日のランチ
ホイコーロー定食
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 そば茶房 ゆうぜん (2013-06-27 10:30)
 Bleuでランチ (2012-07-02 20:34)
 おかしな餃子 (2011-10-03 22:58)
 ポルチーニ茸のフォンドヴォーソース掛けハンバーグステーキ (2011-02-26 17:33)
 本日のランチ (2011-02-15 12:39)
 ホイコーロー定食 (2011-01-21 12:18)

Posted by バックG at 23:12│Comments(8)ランチ
この記事へのコメント
お久ぶりです。
多忙な毎日のようで、梅雨の時節お体に気をつけて・・・・。
美味しそうな食事の数々、昔の彼女を懐かしみながら
召し上がったんですか。それも楽しい思い出で、いいですね。
もしかして、その方とご一緒ではないですね・・・・・・・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2012年06月26日 21:52
そのメンチカツの名前の由来がきになります(^○^)♪

ところで八王子って、
気温が低いんですかね?
うちは豊田なのですが、
このシーズンにエアコンいらずで、
今日などは長袖引っ張り出してきてました。
Posted by 多摩のこくとぉ at 2012年06月26日 21:59
すごい名前ですねえ。
ヴィクトリアカツレツ・・・・・。ピッタシ~。
そうか・・・、30数年前に付き合っていた彼女は、サラダだけしか作ってくれませんでしたか。
マックGさん、お土産を買って帰らなくちゃダメですよ!(^-^)
Posted by 月青 at 2012年06月27日 21:31
素晴らしいオチだ(笑)
Posted by ガジラ at 2012年06月30日 20:59
なっちゃんさん

仕事にかまけてブログアップをサボっていたら
アッという間に一ヶ月も空いてしまいました^^

彼女も昔は初々しくて優しかったのですがねェ・・・
もっとも、彼女の方でも同じように考えていると思いますが(笑)

若い頃に入ったお店が代替わりして今でも頑張ってくれていると嬉しいです♪
Posted by バックG at 2012年07月01日 18:11
こくとぉさん

「ヴィクトリアカツ」というメニューは
何軒かの街の洋食屋さんで見たことがあります。
いづれも大きめなメンチカツでしたが、
このメニューを掲げているお店は
ハンバーグが目玉であることが共通しています。
もしかするとハンバーグのパテをカツに仕上げると
「ヴィクトリアカツ」と呼ぶのかもしれません。

八王子や豊田は都心に比べると、夏は暑くて冬は寒い^^
おそらく4度近く差があると思います♪
Posted by バックG at 2012年07月01日 18:17
みづきうさぎさん

初めて行ったときから
お店の名前よりもメニューの名前の方が印象強くて、
今でも「ヴィクトリアカツレツの店」で通じてしまいます♪

懐かしいお店に連れて行きたいのですが、
平日の昼に3時間しか開いてないお店なのでなかなか難しいです^^
Posted by バックG at 2012年07月01日 18:28
ガジラさん

ありがとうございます。
せめてもの救いとなりました^^
Posted by バックG at 2012年07月01日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。