2009年04月15日

ドライトマトが和風に^^

ドライトマトのちょい和風レシピです^^

『ドライトマトと梅肉のソース』


白身魚を使おうと思ったのですが、ブリが安かったので(笑)

ドライトマト、ニンニク、梅肉そしてドライトマトを漬けていたオリーブオイル、
ついでに玄関先からローズマリーも。。。
これらをミルに入れてガーっと一気にソースに仕上げてしまいます。


少な目のオイルで焼いたブリにソースをのせていただきました。

ドライトマトが和風に^^

ドライトマトの甘味、旨味が梅肉の酸味と合体!!!

口の中でイタリアと日本の競演が出現。

ローズマリーの香りが後味としてちょこっと顔を出していました。


梅干が苦手な息子が、何も知らずに完食しておりました♪






同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
おはようございます♪

なぜか和風という言葉に惹かれてしまいます^^
おいしそうですね!!

いつも感心してしまうのですけど
レシピはどのように考えるんですか?

なにかをヒントにして
それとも自分の頭の中で味の想像をめぐらせて?
だとしたらすごいです!!

うちの次男も梅が苦手なんですがこれならイケルかもしれません 笑
Posted by ゆきどんゆきどん at 2009年04月15日 07:28
おはようございますぅ~♪♪

続きますね!!ドライトマトレシピ♪♪
毎回『なるほどっ!』って感心してます。
梅肉ソースなんて思いつかないですよぉ!!

お野菜の彩りもよく、目からも食欲が湧いてきますねぇ~ヽ(^o^)丿
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年04月15日 09:36
これはもう・・・・
完敗です。(笑
はっきり言って美味そうです。

ソースを作るときに、関連性、あるいは類似性のある物を
足し算していくと輪郭がはっきりした良いソースになります。
そして今回は、ローズマリーがその輪郭の中でアクセントになっていて
梅の酸味とドライトマトの甘さを引き出しているのか・・・と。

これはプロのソースですよ。
素晴らしいです。
Posted by 若旦那 at 2009年04月15日 09:54
何とも美味しそうな料理でしょうか。
彩がキレイで食欲をそそられます。
素晴らしすぎます。
Posted by 海鮮オアオア at 2009年04月15日 12:14
ゆきどんさん

こんばんは♪

ちょい和風・・・ちょいわふう・・・ちょういわる・・・ちょい悪・・・(笑)

梅肉を使うことは少し前から考えていました。
ドライトマトをオリーブオイルに漬け込む際に
ニンニクやハーブを入れてみたりしましたが、
ここに梅干を入れたらどうなるだろう???
そんなことを考えていたのですが実行に移すことはなく、
ドライトマトと梅肉を使ったソースにたどり着きました。

我が家は梅干大好き一家なのですが、
息子だけは梅干が食べれません。
息子に取られたくない食材は、
梅干の影に隠しておけば無事に取って置けます(笑)
Posted by バック at 2009年04月15日 18:37
みなみ♪さん

こんばんは♪

ドライトマトレシピもそろそろ尽きてしまうかな(笑)
いろいろと使える素材なので考えるのが面白いです^^

スナップエンドウが美味しかったです♪
Posted by バック at 2009年04月15日 18:39
若旦那さん

ありがとうございます♪
プロの方にそんなことを言って頂けると
嬉しいのですが、ちょっと恥ずかしくもなってきます。

ローズマリーは、さし木にしようとした枝が
たまたま目の前にあったので。。。。。

もう少しするとバジルのレシピが増えるかも^^
Posted by バック at 2009年04月15日 18:42
海鮮オアオアさん

初めまして♪

付け合せの野菜は冷蔵庫の中から探しました。
赤と黄色のパプリカと緑のスナップエンドウが映えました♪

ブリではなく白身の魚を使っていれば、もっとキレイだったかと思います^^
Posted by バックバック at 2009年04月15日 18:46
>バックさん

>スナップエンドウが美味しかったです♪

ちなみに今日のはなまるマーケット『今日の特マル』コーナーは『スナップエンドウ』でしたよ♪♪
Posted by みなみ♪ at 2009年04月15日 18:47
みなみ♪さん

はなまるは金曜だけしか録画していません^^

皮ごと食べられるスナップエンドウは、
使い道が多いかもしれません。
Posted by バック at 2009年04月15日 18:49
バックさんこんばんは(^^)

お料理番組みたい♪彩りがきれいで食欲そそります。

どれもプロのお料理みたいです☆
Posted by チロル at 2009年04月16日 00:11
チロルさん

こんばんは♪&ありがとう♪
みずみずしい野菜の色は食欲をそそりますネ^^

山形はこれから春野菜のオンパレードで羨ましいです♪
Posted by バック at 2009年04月16日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。