2012年10月07日

介護ベット設置

入院中に骨折してしまい、
リハビリ入院を継続する羽目となった義母。

医者の勧めで介護認定の審査を受けたところ、
結果は要介護4!
要介護2か3程度と思っていたので予想以上でした。

そして退院日が週明けと急に決まり、
あわてて介護ベットをレンタルしました。

すでにケアマネージャーさんが決まっていたので、
すぐに介護ベットも手配され、
簡易型の手すりなども工事が行なわれました。


介護ベット設置

これまで自分が寝室として使っていた
8畳の和室を明け渡し、
介護ベットが設置されました。

自分自身は娘が使っていた部屋へ引越しです^^
まだまだ運ばなければならない荷物が
たくさん残っていますが、
いよいよ生活が一変しそうです。






同じカテゴリー(日記/雑感)の記事画像
さくらんぼ♪
万博記念公園駅
チョコの日
明けましておめでとうございます
大型連休!
ランチ難民
同じカテゴリー(日記/雑感)の記事
 さくらんぼ♪ (2018-04-02 09:17)
 万博記念公園駅 (2018-02-16 13:02)
 チョコの日 (2018-02-14 16:56)
 明けましておめでとうございます (2018-01-02 21:45)
 仕事納め (2017-12-28 11:49)
 大型連休! (2015-05-02 17:35)

Posted by バックG at 23:33│Comments(6)日記/雑感
この記事へのコメント
おはようございます。

お義母様との同居、介護 いろいろ大変ですね。

周囲の手助けがあって成り立つことですから、助けてもらってうまく生活できるといいですね。

自分の老後もそろそろ考えなくっちゃ
Posted by ゆきどんゆきどん at 2012年10月08日 09:18
ゆきどんさん

こんにちは♪

二世帯住宅の一世帯分を一人で十数年間使っていたので、
必要なものも不必要なものもあちこちに散らばっていて、
とりあえず必要なものを掻き集めるだけで時間がなくなってしまいます。

明日から始まる生活がどんなものになるのか・・・・・。
まぁ、気楽にやって神経を使わないように心掛けます^^
Posted by バックG at 2012年10月08日 13:41
こんにちはー。
要介護4ですか。大変ですね。
骨折から一時的に認知症に向かってしまうことも多いので、
心配ですね。
まずは、お義母さまの生活パターンが決まるまでは、アタフタしそうですね。
そうそう、気楽になさったほうがいいですよ、先のことはわかりませんもの。
Posted by 月青 at 2012年10月08日 16:16
みづきうさぎさん

こんばんは♪

介護認定の審査は一ヶ月前に行なわれましたが、
その後のリハビリによって動作についてはだいぶ回復していると思います。

もともと人の話しを聞かない人だったのですが、
耳がとおくなっているのでさらに自分勝手に話しをし続ける傾向となり、
そのことが介護認定の審査で認知症ととられたのかもしれません。

介護のある生活は期間を見定めることも出来ず、
逃げ出すことも出来ないので、
お互いに無理をしないようにやっていきます♪
Posted by バックG at 2012年10月08日 22:33
今頃のコメントで すみません(^^ゞ

その後 お義母様との生活いかがですか?

我が家も母が膝を痛めて2週間ほどですが同居生活です。
たった2週間、しかも身の回りのことは自分でできる母なので、介護などは一切必要ないのですが、ストレスたまりまくりの私です。

私の母なので、主人にとっては義理の母。
「家に連れておいで。」と言ってもらい、なにかと気にかけてくれているので、助かっています。

お義母様もですが、奥様に優しくしてあげて下さいマセ。
Posted by ガミガミ母さん at 2012年11月13日 11:11
ガミガミ母さん♪

生活が一変して一ヶ月が過ぎましたが
いまだに慣れていないです。。。

食べ物に対して意外と好き嫌いが多くて
ヨメさんを困らせているようです。
でも入院中とは違い、三度の食事を残すこともなく、
ヨメさんよりも食欲があるようです(笑)
Posted by バックG at 2012年11月14日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。