2012年11月27日

紅葉散歩

11月24日(土)に紅葉真っ盛りの京都を散歩してきました。

朝5時前に自宅を出て、のぞみ99号で京都へ。
6:11 新横浜発 8:05 京都着

予定通りに京都に到着して、
そのままJR奈良線・東福寺駅へ。

まずは東福寺を参拝したのですが朝から大混雑。
三連休の真ん中の土曜日で、紅葉真っ盛り。
混まないわけがない(笑)


紅葉散歩

東福寺の拝観をすませて駅に戻り、
こんどは京阪で三条駅に向かい、
三条からバスで銀閣寺へ行くことに。

三条から銀閣寺へ向かうバスは道路の渋滞で大幅に遅れ、
しかも三条に着いた時点ですでに満員状態。
やっと来たバスに乗ることが出来ずに
次のバスを待つことに。
バスが混むことは予想はしていたものの、
想定外な混み方にだいぶ時間を無駄にしてしまいました。

銀閣寺道バス停までバスで移動をすると、
そこからはひたすら自分の足での移動となります。


紅葉散歩


銀閣寺 -(哲学の道)- 法然院 - 
安楽寺 -真如堂 - 金戒光明寺 -
岡崎神社 - 永観堂 - 南禅寺 - (白川) - 
知恩院 - 円山公園 - 八坂神社 - 
祇園 -河原町 - 錦市場 - 烏丸

烏丸からは地下鉄で京都駅へ。

運動不足が染み付いた体に鞭打っての散歩でした(笑)


紅葉散歩


帰りの新幹線はのぞみ256号。
京都発 20:06 新横浜着 22:04

自宅へは23時前に帰れました。
京都滞在時間は朝の8時から夜の8時までの12時間。
たっぷりと晩秋の京都を楽しんできました。


同じカテゴリー(京都)の記事画像
京都駅X'mas ツリー
京都駅のクリスマスツリー
おたべ
京都タワー
京都で出会った虫♪
京都駅のクリスマスツリー
同じカテゴリー(京都)の記事
 京都駅X'mas ツリー (2013-11-16 18:53)
 京都駅のクリスマスツリー (2012-11-30 08:52)
 おたべ (2008-12-17 17:19)
 京都タワー (2007-11-14 13:07)
 京都で出会った虫♪ (2007-11-13 08:18)
 京都駅のクリスマスツリー (2007-11-12 12:00)

Posted by バックG at 17:08│Comments(4)京都
この記事へのコメント
うわあ、羨ましいけど強行軍ですね。
でも楽しめたようで何よりです。

大混雑・・・、紅葉真っ盛りでは仕方ないですね。
永観堂が好きなので、京都に行く時は必ず寄ります。
ウチからだと4時間以上かかるから、余裕がないといけませんね。
Posted by 月青 at 2012年11月29日 20:13
みづきうさぎさん

1日や2日間の休みが取れたときに、
気が向くと突然のように
京都などへ足を向けてしまいます^^

どうしても、いつもノンスケジュールな
強行軍になってしまいます(笑)
Posted by バックG at 2012年11月30日 08:27
東福寺は、昔は空いてて穴場だったのですが、みるみる有名になっちゃって、がっかりしたものです。
今年は、高尾の紅葉をねらっておりましたが、短期バイトで行けずじまい〜。来年に期待です。
明日、あさっては新宿のヒルトンの地下にあるヒルトピアアートスクエアで、お茶出しアルバイトです(^∇^)
Posted by こくとぉ at 2012年11月30日 13:49
こくとぉさん

東福寺へ初めて行ったのは5年前でした。

京都駅からも近くて、
ちょっとした時間でも参拝出来るところが魅力です^^
Posted by バックG at 2012年12月02日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。