2009年08月28日

水羊羹

甘味少な目のすっきりした味わい


『水羊羹』

水羊羹

用意するのは

こしあん
水羊羹


ナベに砂糖を入れ
水羊羹


水を足し
水羊羹


寒天を入れて、よくかき混ぜます。
水羊羹


沸騰させて、さらに数分間・・・吹きこぼれないように注意。
水羊羹


火を止めて、あんこを加えて溶かします。
水羊羹


型に移して、冷まします。
水羊羹
あら熱がとれたら冷蔵庫へ。


型から外せば出来上がり。
水羊羹


砂糖を少なめにしたので、サッパリとしたお菓子に仕上がりました。

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
まさかと思いましたが手作りなのですね。
おまけに2層になっているし。
美しいです。
Posted by コパンダ at 2009年08月28日 19:52
最初に画像を見たときに
どこの有名店の水羊羹かと思いました!!
和洋中~何でも作れますね(*^-^)b
Posted by リサナママ at 2009年08月28日 22:00
コパンダさん

あんこの量を多くすれば、層に分かれなくなります^^

砂糖を少なくしたので、
売っているものとは違ってサッパリとした水羊羹になりました♪
Posted by バック at 2009年08月28日 22:25
リサナママさん

バック本舗の水羊羹です(笑)

今夜は韓国風のスープが欲しくて、
帰宅してから作ってました。
近いうちにアップ出来ると思います♪
Posted by バック at 2009年08月28日 22:29
またまた、バックさん作ってしまたの

酒田まで届かないみってださげ、私は、酒田で有名な『東根お菓子屋』さんの水羊羹買って来ます。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月29日 06:19
仏壇屋のおねえさん♪

寒天に混ぜるだけなので簡単に作れます^^

あぁ~、酒田へ遊びに行きたいです♪
Posted by バック at 2009年08月29日 15:04
バックさんとあんこ仲間と勝手に思ってますが。。
私は食べる専門で♪
水ようかん。。その響きは最高です♪
お茶があればいくらでも♪
Posted by アド at 2009年08月30日 01:16
アドさん

あんこ仲間の部長は、はらほろさん? それとも鶴ニイさん?
庄内に行くと強力なメンバーが揃ってますネ(笑)

寒天で作っていますから、お腹にも良さそうです。
甘さ控え目にしたので、いくらでもいけそうです♪
Posted by バック at 2009年08月30日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。