2010年03月07日

小松菜漬け

おみ漬けへの道 パート1


ガジラさんからもらった「おみ漬け」がなくなってしまったので、

おみ漬け自作へチャレンジです。


ネットで調べたところ、

「おみ漬け」は青菜(セイサイ)をショウユ漬けしたものらしい。

青菜はセイサイであって、アオナではないようです。

どうやら山形で採れる高菜の一種らしい。。。

だったら高菜で作ろうとしましたが、

生の高菜が手に入らない(泣)

だったら高菜と同じアブラナ科の小松菜で代用しよう(笑)


小松菜を洗って、かるく塩をしてからサッと湯通し。

昆布、醤油、砂糖、酢、鷹の爪で漬けダレを作り、

冷蔵庫で一晩漬け込んでみる。

小松菜漬け

なんとなく野沢菜漬けのような感じも否めない(笑)


これを刻んで納豆と混ぜ、

小松菜漬け

『小松菜漬け納豆』 の完成!

パリパリとした小松菜の食感は「おみ漬け」に近い!!

あとは大根や人参を混ぜて、

醤油をうす口醤油に変えれば色も淡くなるだろう。。。



同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
おみ漬け送りますか?^^;

玉ねぎ&トマトサラダは血液サラサラ間違いなし!ですの^^
継続なり~♪
Posted by アド at 2010年03月08日 12:20
こんばんわ♪

先日、横浜野菜のプロの方(市場で八百屋さんを経営されている方)に
伺ったのですが、今の小松菜には、青梗菜のDNAが含まれているそう。

なので、油や中華系調味料と相性がいいのか・・と実感しました。
今度、黒酢と中国醤油、ごま油、トウガラシでつけてみようと思います。
そして、ウーロン茶でお茶漬け・・・・・

バックさんも是非、お試しくださいね。。
Posted by 若旦那 at 2010年03月08日 19:37
こんばんわ(^-^)

まさに日本人の心を感じさせる料理\(^o^)/
私ならこれがあればご飯がいくらでも食べれます(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年03月08日 21:45
アドさん

いろいろと自分で工夫して漬けるのも
何かと面白いです(笑)

新玉もいろんな味付けをして楽しんでおります♪
Posted by バック at 2010年03月09日 10:03
若旦那さん

こんにちは♪

箸と茶碗を持って行けばよろしいですか(笑)

小松菜はほうれん草に比べればアクも少なくて、
バリエーションを楽しみながら使うことが出来ます^^
Posted by バック at 2010年03月09日 10:05
鶴ニイさん♪

こんにちは♪

多少、味付けに失敗しても、
刻んで納豆と混ぜると大丈夫そうです(笑)

クズ野菜も美味しい一品にしてしまう日本人の知恵に感服です♪
Posted by バック at 2010年03月09日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。