2009年04月08日

自家製 天日干しドライトマト パートⅡ

自家製 天日干しドライトマト パートⅡ

ドライトマトのレシピを試すにはミニトマトだけでは足らないので

普通のトマトでのドライトマト作りにチャレンジ。

自家製 天日干しドライトマト パートⅡ

トマトのタネは取らないで、そのまま干しています。


今回は、みなみ♪さんにいただいた 『紅塩』 を使ってみました♪

自家製 天日干しドライトマト パートⅡ


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
おはようございます♪

普通のトマトを乾燥させるのはかなり大変そうですね!!
どんな仕上がりになるのかとっても楽しみです♪

私も『紅塩』でミニトマトドライトマトに挑戦しましたが
味・色には特に変化はありませんでした(^_^;)
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年04月08日 08:18
みなみ♪さん

おはようございます♪

普通のトマトを半分にカットして乾燥させるには、かなり日数がかかりそうです。
3つにカットすれば早く出来そうです。
前回は4つにカットしましたが、
いろいろと試してみま~す。


いただいた塩を使いましたが、
乾燥室にハイビスカスの香りが・・・

とはいかずに
トマトの香りが充満しています(^O^)
Posted by バック at 2009年04月08日 09:51
こんばんは~お久しぶりです!

ドライトマト、簡単で面白そうですね!
トマトも糖度が高いものを使ったら自家製高級ドライトマトになりそうですね~。

作ってみたいとこですが、日当たりは良いけど、空気がとても悪いです・・・。
自宅にはオーブン電子レンジ、ガステーブルに付いてる魚焼きだけです(*_*)
一番良い作り方ありますか?
Posted by ayu at 2009年04月10日 20:57
Ayuさん

こんばんは♪

干せる場所があれば、簡単に作ることが出来ます。
加熱して作るにはオーブンがよく使われているようです。
みなみ♪さんがオーブン・バージョンの作り方をアップされていますヨ^^
Posted by バック at 2009年04月10日 22:20
こんばんは!
ありがとうございます!
みなみ♪さんのオーブンバージョンと、干すのと、
是非やってみたいと思います(^-^)
Posted by ayu at 2009年04月13日 23:26
Ayuさん

こんにちは♪

ドライトマト作りのポイントは、塩加減と干し加減です。
どちらもいろいろ試して、好みに合わせていくしかないかも^^

これからの季節、トマトが安いときに試してみてください。
トマトの旨味が凝縮されて、ハマりますよ♪
Posted by バック at 2009年04月14日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。