2011年09月30日

突然に・・・

つい先日まで元気に花を咲かせていた

我が家のウェルカムツリーである『ローズマリー』


突然に・・・


突然に

枯死しそうな雰囲気です。


突然に・・・

台風15号の塩害という噂もありますが、

どうなのでしょうか???

すでに10年以上

我が家の玄関前を緑に飾ってくれています。



裏側から見ると

突然に・・・

完全に木質化しております。

ローズマリーの寿命は5年とか10年とか

はたまた30年だとかいろいろ言われていますが、

我が家のローズマリーも寿命に近かったのかもしれません。


でもでも、

すでに次世代のローズマリーが

出番を待っております^^


突然に・・・

もう少し様子を見てから

挿し木で増やしたローズマリーのうち

2年生のものに植え替えかと思います。



同じカテゴリー(園芸)の記事画像
デュランタ
ジェノバソース準備中♪
ジャガイモ
アジサイ
キュウリ、ミニトマト、ナス
簡易温室
同じカテゴリー(園芸)の記事
 デュランタ (2012-09-20 17:35)
 ジェノバソース準備中♪ (2011-06-28 10:03)
 ジャガイモ (2011-06-02 16:40)
 アジサイ (2011-05-04 10:10)
 キュウリ、ミニトマト、ナス (2011-05-04 09:09)
 簡易温室 (2011-05-04 07:42)

Posted by バックG at 01:54│Comments(2)園芸
この記事へのコメント
実は、ウチのローズマリー(地植え)も今年枯れてしまいました。
やはり幹が捩れ状態になっていました。
過酷な?乾燥状態でも比較的元気だったのですが、
7月ごろには枯れてしまったのです。そうですねえ、かれここれ10年以上はもっていたと思います。
次世代のローズマリーはウチに育っていなくて、がっかりしていましたら
友人から鉢植えをもらったので玄関に置いています。(^-^)
Posted by みづきうさぎ at 2011年10月02日 16:45
みづきうさぎさん

ローズマリーは乾燥に強く、
地植えの場合には水遣りは必要ないほどです。
でも今年の夏は植物達にとっても異常だったようで、
大きな木も紅葉することもなく葉が枯れだしています。

きょう枯れたローズマリーを根元から切り取りました。
近いうちに根を掘り出して、
土を養生してから新しいモノを植えようかと思っています。

10年以上あったモノがなくなってしまうと寂しいですネ。
Posted by バックG at 2011年10月03日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。