2017年11月20日

フォトマスター検定

気温が下がり肌寒くはなりましたが、前日とは変わり晴天となった日曜日。

朝からフォト検定試験を受けてきました。

来年の試験で1級を受けるつもりで、今年は準1級受験でどんなものかを腕試し^^
かなり難問が出ることは分かっていましたが、
試験前日に小一時間ほど過去問をながめただけでの受験でした。

試験会場は横浜国立大学。
距離はないけれど交通の便は意外とよくなく、自宅から1時間以上かかりました。
出来れば来年はもう少し楽に行ける会場にして欲しいなぁ。。。

受付開始は9:50。
入室の準備が整うまで会場となる教室の外の廊下で待たされます。
「寒いでしょうからもう入ってください」と予定より少し早く入室出来ましたが、
会場内の暖房はまだ効いておらず、廊下にいるのと変わらない(笑)
結局、暖房は会場を出るまで効いてきませんでした。

試験時間は10:40~12:00の80分。
途中から終了5分前まで途中退出が可能で、再入室は出来ませんが帰ることは出来ます。

試験問題はやはりマニアックとしか言い様がない問題が多かったです。

来週には解答速報が発表されるので合否の判断が多少はつくと思いますが、
あまり期待は出来そうにもありません。

試験問題は写真技術に関して多岐に渡っていますので、
試験勉強を契機に知らなかったことを勉強する機会になると思います。


なお、この試験に受かりフォトマスター検定の資格を持ったとしても、
写真教室の講師でもしない限りは特段なメリットはありません^^


同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
しながわ水族館
シーサイドスタジオ
絵画風♪
Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S
六十の手習い
CP+ 2014
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 しながわ水族館 (2018-07-14 08:05)
 シーサイドスタジオ (2018-07-10 12:09)
 絵画風♪ (2018-03-26 12:47)
 Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S (2014-12-15 07:00)
 六十の手習い (2014-06-10 13:31)
 CP+ 2014 (2014-02-15 01:59)

Posted by バックG at 13:14│Comments(3)カメラ
この記事へのコメント
お久しぶりです。
フォトマスター検定にチャレンジしてるんですね。
自分も最近復帰しましたが更新が・・・。
Posted by まると at 2017年11月29日 03:35
まるとさん

ご無沙汰しています。

久しぶりに復帰したのですが、サボリ癖がついてしまっているので、
なかなか更新できていません。

近頃は週末になるとカメラを持って撮りまくっています。
8月には仙台、塩釜、松島辺りを徘徊してきました^^
また、よろしくお願いします。
Posted by バックバック at 2017年11月29日 20:18
バックさん

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by まると at 2017年12月03日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。