2012年03月10日

ショウガ味噌

某料理番組で紹介されていた

『ショウガ味噌』


紹介されたレシピは
  ショウガ  100g
  味噌    200g
  みりん   大さじ3
  砂糖    大さじ3
  しょうゆ  大さじ1
  ごま油   小さじ1


近所のスーパーで売っているショウガは1パックが100g。
これをすりおろして味噌、みりん、砂糖、しょうゆ、ごま油と
混ぜてから煮上がるまで混ぜながら火をとおしせば出来上がり。


一度作ってみてからいろいろと便利に使い回しており、
冷蔵庫で一ヶ月ほどは保存出来るので
二度目からはしょうがと味噌を倍量にして作っています。

ショウガ味噌

番組ではこのショウガ味噌を使って、
鶏肉と茄子の炒め物が紹介されていました。

近頃は豚汁などにも使っています。


ショウガ味噌

溶けやすいので使い勝手も良いです♪


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
水なすのサラダ
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)
 水なすのサラダ (2011-07-18 23:23)

この記事へのコメント
最近、冷えのこたえる亭主に、
せっせとショウガを食べさせている
ジンジャラーなワタクシも、
ぜひマネしたいなぁと思います(^O^)

私も一週間後は、寒い寒い所に引っ越します。
サヨナラ横浜、二年間ありがと〜( i _ i )
Posted by もうすぐたまのこくとぉ at 2012年03月10日 22:40
こくとぉさん

今年は指先の血流が悪かったらしくアカギレになってしまいました(泣)
ショウガを食べて少しでも良くなればと思っています。

横浜から多摩へ引越しですか。。。。。
多摩のほうが2度ほど気温が低いかと思いますが、
楽しそうな所もたくさんありそうなので多摩生活を楽しんじゃってください。
Posted by バックG at 2012年03月11日 14:31
美味しそうだわー、豚汁。。。
生姜は体が温まりますよね。
冬には必須。
しょうがをすりおろすのは、繊維が出ちゃってなかなか大変。
でも作ってみたいです。材料はあるから、あとはやる気!(笑)
Posted by 月青(みづきうさぎ) at 2012年03月11日 14:54
うちは薄ぎりにしたものを味噌漬けにしてますよー
Posted by コパンダ at 2012年03月11日 19:16
みづきうさぎさん

週末になると豚汁を大量に作り、
週前半の朝食はこれだけ(笑)

ショウガを冷凍してからすりおろせば繊維も一緒にすれるのですが、
指先が凍ってしまいそうになります。
近頃は丸型のセラミックス製のおろし器を使い、
力任せに繊維ごとおろしています^^
Posted by バックG at 2012年03月12日 16:53
コパンダさん

以前はショウガの薄切りもやっていましたが、
今年はもっぱらすりおろしています^^

サバ味噌なども簡単に出来て、重宝していますヨ♪
Posted by バックG at 2012年03月12日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。